予選支援の感想

古戦場お疲れさまでした、ご観覧いただきありがとうございます。

nikと申します。多分知らない人が多いですので名前はどうでもいいでしょう。

 

今回の古戦場で檜山が予選1位4連覇できました。本当にランナーの人お疲れさまでした。この4回中3回支援したのとその1回前の水古戦場で支援した感想を書きたいと思ったのでつらつらと書いていきます。(一般的なことはわかりません、そこまで他で支援したことないので)

 

初めての支援の時

第40回の水古戦場でakiさん初めて支援をさせていただきました。1年前のことなので記憶がほぼないです。覚えているのはいきなりやることが決まってやった、ということですかね。その時は支援できる人がするだったではないでしょうか。(真実は不明)

肉集めて90HELLをだしてという普通の支援ではないでしょうか。その時は私は夜勤終わりであったため、早めに寝てたのか深夜に起きたことを覚えてます。専用の鯖(discord)がなかったため団内のvcに入って人手も少なかったので支援してました。昼頃に眠気が来たので交代して夜合流したと思います。結果は2位で、来年も頑張られるとのことだったので来年も支援しようかなと考えてました。

 

2回目の支援

第45回の土古戦場でたかしさんの支援でした。この時は専用鯖があってタイムスケジュールとか組まれてたと思います。この時はグラブルの鯖自体のトラブルでクソ重いなか走らせられたと記憶しています。アクシデントがあり疲れましたが、無事1位でほっとしたと思います。

 

3回目の支援

第46回の水古戦場でakiさんの支援でした。念入りに調整とかされてたと思います。

詳しくはhttps://zuranblue.hatenablog.com/entry/2019/07/25/204814(akiさんのblogです)。支援内容としても決められてたとこをこなすって感じでしたね。この支援の後オフ会もありおいしい肉をごちそうしていただきました。

 

4回目の支援

今回の闇古戦場でNKDSさんの支援でした。いつもお世話になっているため頑張って支援しました。事前準備の段階でも手伝えるところは手伝って、結果はV4できてよかったです。詳しくはhttps://nkds-gbf.hatenablog.com/entry/2019/11/16/180758(NKDSさんのblogです)。

 

支援を通しての必要だと思うもの(支援者から見て)

・支援者が休める環境

1回目は誰がどこに来るのかあまり把握できてないままでしたので人の手が薄いところがわからなく、どこで誰が戻ってくるかわからないまま支援してた気がします。どこで休めるかが事前にわかってたら対応しやすくなるのではないでしょうか。支援者も人間であるため疲れ、そのうちパフォーマンスが下がります。なので十分に休めるよう人数を割いたほうがいいと考えます。

あとは支援者自身が動ける時間を事前に拡大しすぎないのも必要だと思います。もし穴が開いた時それに対応することに時間が割かれてしまいますからね。時間が空いて元気だなと思ったらふらっとVCに顔出して「そこ動けるんで行きます」とかで、もし不要なら休んでてといわれるだろうし、必要だったらお願いと言われると思います。

・支援者をまとめる人

状況を把握し、ムーブが変わった際にそれを伝達したり調整をかけていく人が必要ですね。特に予選開始時は割とごたつきますのでいるかいないかじゃ効率が変わるし、ランナーがそこに割くより安心して走れるようにするのが大事だと思います。NKDSさんの支援の時は普段ぼそぼそ話す私でもそこを頑張るようにしてました・。・

・支援者が楽しめる環境

正直言うと、29時間も動いてたら話題もつきます。飽きます。ランナーが頑張れる環境も大事ですが支援者自身も楽しめるようにするのも大事です。そのために必要なのはトーク力とか話題なんですかね?団での支援をしているため知った顔が多いと思いますが、外からも来ていただくことがあるためそれでも楽しめる要素(今回はアップデートの内容が主だったかな?)とかが身内ネタになりすぎずってところではないでしょうか。その環境にもよると思いますが90HELLができなくともMC役とかも考えるのは手です。

 

以上ですかね・。・思ったことをつらつら書いているのでもしかしたら書いてないこともありますがこの飽きが来る古戦場に何か楽しみを見つけて動けたらいいのではないのでしょうか。私は支援するのは楽しいと思っているのでお祭り以外は関わらせていただけてとてもうれしかったです。

 

知り合いだったら支援を助けれるかもしれないのでそのときは声かけてくだしぁ。